放置中です
3連休も終わり

3連休も終わり

久し振りの3連休もなんだかあっという間に終わる(笑)
一日目は相談者さんへ弁護士さんと支援団体と一緒に訪問した。
高齢のお母さんが認知症になり家族が崩壊してしまったお宅だった。
息子さんは借金を抱えて行方知れずになり、認知症のお母さんは一人暮らし、家はゴミ屋敷となり・・・
見るに見かねて娘さんが家に戻り、家の片付けと借金の返済のため家を処分することになった。
救いなのは69歳にして再出発を明るく語る娘さんだった。
それから実家へ行って母を見舞った。あと墓参り。

二日目はひたすらぼーっと暮らした。
遣ったことは洗濯ぐらい。すっごくいいお天気だったのにそれだけ(笑)
そろそろ終活を始めないとと思ってても身体がいう事を効かない。

三日目は何やったっけ?
明日はゴミの日だからゴミをまとめたぐらい(笑)
また明日から一週間か・・・そろそろ仕事を離れるタイミングを。
少しだけ相談者さんと向き合うことが辛くなった、向き合った後ってすごく疲れるし。

この動画、故郷で撮ってます。
東日本大震災から9年、悪夢のような日々だったけど何とか乗り越えられるもんだなと。
でも、未だに乗り越えられないで苦しんでいる人がいる。
寄り添って自立再建に向けたお手伝いをするのが仕事。この体力何時まで続くかな・・・。