放置中です
実家の庭に咲く花

実家の庭に咲く花

ほぼ2週間に一度は実家の両親に会いに行っているが今日は敬老の日だし見舞って来た。父は針金のように細くなっているが思いのほか元気だったし、母も相変わらずだった。

一ヶ月ほど前に20代半ばの姪っ子は男を追っかけて中部地方へ家出していたが、つい最近あっけなく挫折して帰ってきている(笑)
その様子はSNSを通じて知っていたが実家では特にその話題には触れず・・・「帰って来たでしょ?」と言えば済むことだけどなんだか言えなかった。孫が出ていったとき父は「寂しい」と電話してきたのに「帰ってきている」とも言わなかった。姪っ子の母の妹もなんだか今日は不機嫌そうで殆ど会話なし(笑)
姪っ子は学生時代に挫折し未だに引きずっている、挫折の理由は姪っ子以外は家族の誰も知らない。「わがままだから」で片づけてしまってそれ以上は避けているのかも。だから親子は不仲だ。救いは祖父母である両親には優しい子だが、自分の進むべき道をしっかりと見据えて歩んで欲しい。当分は男は二の次にしてと思うのだけどやっぱ若いしそう言う訳には行かないのかしらん?
実家の庭先には家庭の事情とは裏腹に何時も花が咲いている。